転職エージェント トップ > 転職成功ガイド > Q&A > 転職準備 > 在職と転職活動を並行するとどうしてもじっくり考える時間がなさ・・・
#匿名キャリア相談箱

在職と転職活動を並行するとどうしてもじっくり考える時間がなさ・・・

在職と転職活動を並行するとどうしてもじっくり考える時間がなさそうなので、先に退職することを考えています。
これによって年収交渉が不利になることはあるのでしょうか。また、一般的に退職してから転職活動は推奨されないのでしょうか。
お仕事をしながら並行して転職活動を進めるのは時間の制約も多く、悩ましいですよね。
先に退職をすることそのものが年収交渉において不利に働くことは少ないかと思います。先に退職することのメリット・デメリットはどちらもございます。
メリットは時間の自由が増えるため「転職活動に集中できる」という点。デメリットは「安定した収入がなくなる」という点や、「思うような転職先が見つからない場合、想定よりも離職期間が長くなる可能性」、「収入がない不安から焦って転職先を決めてしまう可能性」が挙げられます。
現職を続けながらの転職活動にご不安を感じておられるということですが、18時、19時台の面接やオンライン面接が可能な企業が増えてきておりますし、転職エージェントを利用すれば、応募する求人の選定や面接日程の調整などサポートいたしますのでご検討ください。

また、退職してから転職活動をする際の留意点はこちらの記事を参照ください。退職してから転職活動をする留意点
キャリアアドバイザー S.I.
現役キャリアアドバイザーが匿名のご相談・お悩みに回答いたします。
下記よりお気軽にメッセージをお送りください。
#匿名キャリア相談箱

リクルートエージェントでは、転職でお悩みの方に適切なアドバイスをお送りしています。また、企業の面接対策や職務経歴書の作成サポートや、スムーズな退職のためのサポートを行っています。お悩みの方はぜひ一度相談に来てみてください。

(文責: リクルートエージェント編集部)